最高としか言いようがない

8月31日(水)

山口洋+古市コータロー「50/50」ライブへ。

2人のエレキギターによるセッション、古市さんの色気に、山口さんの熱さに痺れた。そして、ギターを弾くことを心底楽しんでいる彼らの姿に、俺も好きなことをやり抜きたいと思った。

とりわけ、胸に残ったのは、山口さんが歌った「OLD MAN」。「あんたはこの世でいちばん世渡りが下手な男/一生賭けたあんたの仕事が陽の目を見たことはない」の詞で始まる、この曲。たとえ成し遂げられなかったとしても、意志を貫き続けることに意味があるということ。励まされた。

この日のライブにちなんで、我々オーディエンスにプレゼントしてくれたステッカー。そこには、山口さんと古市さんの姿を描いたイラスト(微笑ましいタッチ!)とともに、メッセージが綴られていた。

「俺たちのこれからはある意味予想通りで、最高としか言いようがないな」

自分も、かくありたい。

追記:この夜のライブ会場は、吉祥寺のスターパインズカフェだった。今まで、ここで山口洋さんのライブを幾度も観てきた。アイルランドを代表するシンガー、ポール・ブレイディの演奏も聴いた。大好きなハコ。コロナ禍で営業を休んでいた時も、吉祥寺に行くたび、店の看板を見たくて立ち寄っていた。25周年おめでとうございます!